50肩が大変な痛みを伴って右肩にやってきました。

これまで4回くらい来ています。全て右肩です。たいがい11月ごろの寒くなるシーズンにやってきて、年によって傷み具合がだいぶ違います。少し肩が重い程度で終わる事もあれば、金属片が肩甲骨に挟まっているのではないかと思うくらい痛んで夜眼が覚めるようなシーズンもあります。

今年のは平均的な痛みで、ちっちゃい金属片が埋まってる程度の印象です。
痛みを身体が感じるのは、何かのアラートだと思うのですが、ハリ治療してもマッサージ治療しても整骨院に行っても治らない痛みって何の為に感じなくてはならないのでしょう??どうしても目的主義的な考え方をしてしまうクセがあるので理由や目的がないなら止めてくれ、と言いたくなってしまいます。

そこで今回は趣味のサウナを利用して、サウナで50肩は治る!という自己暗示で対処しようと思います。
プラセボとかプラシーボという偽薬効果は60%とも70%とも言われていると聞いたことがあります。また、ワクチンなども結局は人の免疫システムを刺激して細菌をやっつけたりしています。薬そのもので外敵を退治するのは抗生物質が実は身体に悪い(一時的になら仕方ないが、安直に処方頻度が上がると害悪になる)と言うように決して人の身体に良くはないようです。
自分の免疫システムや治癒効果を発揮する為の自己暗示で50肩を治します!!

で、半分は暗示と分かりつつもサウナは痛みを無くしてくれると何度も何度も半瞑想しながら唱えていつも以上にサウナ時間を少し長めにとってみると、心なしか肩の痛みがなくなってきたように思います。
こうやって自分を自分で意図的に騙せる能力を身に付けたら、相当強い人間になれそうです。
世の中の偉業を成し遂げた人達も傍から見ると、そんなこと本気でやるなんて変わってる特殊な人だなぁ、と思っていましたが、きっと彼らも自分で暗示をかけたり、プラセボ効果を意図せず得た人達なのではないか、と思えてきました。

本気で自己暗示をかけられれば、60~70%の効果があるならやってみる価値ありますし、逆説的に60~70%の効果が実証されているという事は、自己暗示は実際に効果が出る手法なのです。
なんだか肩がより一層楽になってきた気がします(笑)
