ライドライクアプロと言う大型バイク(主にはハーレー車)乗りこなしスクールに猛暑前最後の会に参加してきました。

7月2日(日)埼玉スタジアムと9日(日)富士山麓駐車場の2回です。これ以降は流石に暑すぎて練習にならない為、9月30日まで実施されません。


既に無茶苦茶暑くて、熱中症直前ギリギリの状態での練習となりました。
3ヶ月間のメルボルン留学でバイクに全く触れなかったので(唯一触れたのはメルボルンの街中で乗れる公共電動キックボードだけ)、大型バイクに乗るのはとても怖かったです。

特に所有している愛車のロケット3は久々に触れると凶暴になっていて言うことをなかなか聞きません。馴染むのに半日かかりました。
ライドライクアプロであらためて基本を確認して大きなバイクの性能を引き出し、楽に乗れるスキルを思い出す為の重要な会でした。
毎回、自分なりにテーマを設定して取り組み、終わったら自分なりに自分を褒めてあげる事を忘れないようにしています。そうする事で深掘りできて趣味として長続きすると思うのです。
今回のテーマは前述の通り「REMIND」です。これはボチボチ出来たと思います。
更に今回、自分を褒めてあげたいのは「無理をしなくなった」と言う事です。
これは無理が出来なくなったと訳す事ができるのかも知れませんが、出来ないことを無理してやるとコケたり怪我したりするのもです。その辺を客観的に現実的に判断して「休憩しよ!」と自分1人でも判断できるようになったのはエラいと思いました(笑)これこそ「メタ認知」力だと!
無理してやっていると怪我や事故の他にも惰性で動かしてしまい目的のスキルアップとは繋がらない疲労感満載の作業になってしまいます。
同じコースを何度も走るのに、上手く走れる時とそうでない時があります。路面やコース設定しているロードコーンは何も変わりません。バイクも変わっていません。変わっているのは自分の操作だけなんですよね。
この不完全な自分自身を冷静に完成度高く操作する事が究極のゴールなのだと思います。
毎回、学びと気付きの多い場となっています。少しずつ完成度を高めて行く事に喜びを感じます!
