バネチャンネル

引退ビジネスマンのモノローグ

それなりに充実したビジネスマン生活を送ってこれました。ここ数年、今後の人生を考えてきましたが、まだ体力的にやりたい事が出来る時期に引退し、MUSTに縛られて生きるのではなく(最近、頭の中に「奴隷」と言うワードがよく思い浮かんでしまいます)、素直なWANTに取り組んでいこうと思います。

https://www.facebook.com/akabanea

https://www.youtube.com/redfeather1965



PNPサンドウィッチ

PNPサンドウィッチとは食べ物ではありません。人を育成する為の基本的フィードバックスタイルの事です。

これは非常にシンプルなのですが、ほとんどの人が出来ていないスキルでもあります。内容自体はいたって簡単なのですが、なぜか出来ないのです。

PNPの意味は、ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの略で、この順番でメッセージを伝えると、相手が前向きに受け取り易いのです。

何か相手の行動や進め方を修正してあげたい場合に、直球で○○だとダメだから△△でやりなさい、と言われると当然に受け手はムカッとしてしまうものです。

これは多分、人間の本能で、いきなり否定・攻撃を仕掛けられると構えてしまい防御から入るものなのですよね。また、そのスタンスを基本としてしまうと心理的安全性が担保出来ない環境になってしまいます。

そこでPNPです。君のこういうやり方、凄くイケてるよね~。更に良くする為にここをちょっとこうしてみようか、そしたらダントツの成果出ると思うよ~、です。相手を肯定するところから入り、イマイチな部分を更に良くする白地として捉えてもらい、そうなったら更なる貢献・評価に繋がる、の順番で伝えるだけで全く相手の動き方が変わってきます。

なのに、なぜ、ほとんどの人はその単純なプロセスが踏めないのでしょうか?

いくつか原因があると思います。自分視点でものごとを考える傾向、サイコパス要素が強く相手の感情を想像できない、相手に指示をする時は既に怒りレベルまで到達してしまっている(その手前の適切なタイミングで我慢してしまう)、等々。いずれにしても人との会話の進め方が下手っぴな上長が多過ぎます。

目的と手段の思考をしっかり持ち、相手に成果を出してもらう事を明確に目的とし、その為の手段としてのコミュニケーションである事、つまりそれこそが上長の仕事なのである、という認識をしっかり持つことだと思います。これに慣れると私生活も間違いなく上手くいきます。ちょっとだけ自分をコントロールするクセ付けをするだけの事です。

どうせやるなら成果をしっかり出したいし、どうせ動いて頂くなら気持ちよく動いて欲しいし、どうせ一緒に働くならお互い気持ち良い関係でありたいものですよね。

By:

Posted in:


コメントを残す